Spada AION Diary

きまぐれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【重要】途中報告※4:52更新

投票数が約200件に達したので途中報告を。

※6/8 3:44 名前入りの匿名投票を2件ログをコピーし削除後コメントを公開設定に変更いたしました。
気になる方は参照お願いします。

※4:52
適当に全コメント+いろんな人のブログを見て回って思った事を。
少々わかり辛かった節がありますのでわかりやすく説明しますと

まず自分は韓国で実際にやっているサーバーがある攻城オンリーの協定を結んだほうがサーバーの活性化・双方の利益に繋がるのではないか?と考えました。

しかしアンケの記事にもある通りこの案を通すにはかなりのプロセスを設けています。

自分や周辺の意見の比重を大きくしない為です。

一次アンケ(実際1.5以前の仕様のがよかった人ってどれくらいいんのよ?)

運営への確認(規約違反にならないかどうか)

天魔合わせた過去二ヶ月の全要塞所持レギオンでの協議(サーバーの代表者に近い者の意見+全員へ同意が得られるような事なのか?また良い代案があればもっと良い結果になるのではないか?)

二次アンケ(協議をして完全に同意が得られた上での提案、ほぼ全員の賛同が得られる事なのかどうか)

これだけのプロセスを全てクリアした上で初めて実行されるかもしれない位です。

当然時間もかかる事が予想されます。
そこで1.9の実装に先駆けて一次アンケである1.5以前の仕様がよかった人がどれくらいいんの?というアンケートを取った訳です。この回答は1.9が来た後も変わらないので。

当然施行する場合は1.9が来た後となりますので1.9の様子も見た上でとなります。

Ver1.9では防衛回数を重ねると強制的にドレドギオンが発生し単体で99%要塞を落としていきます。
つまり現在の所持レギオンに放棄しろ、というのはどうなのか?という意見もありますが
Ver1.9が実装されて少ししたらどの道ドレドギが必ず発生して落としていくので攻めオンリーの案が通り放棄する事になっても変わらない、というのが答えです。

更に言うと上やアンケートの告知記事に書いた通りこの案の協議には過去二ヶ月間の全てのレギオンの同意が必要としています。
つまりこの仕様を踏まえた上で更に放棄に反対であるなら拒否すれば廃案となるとしています。
あくまで決定権は要塞所持レギ様にあります

先に適当にどうしたいのか考えてる事を全部書いたのがマズかったですかね
混乱させる事態になってしまったと思います。すみません。

魔をバカにしているのではとの意見もありましたがそのつもりは一切ありません。
しかしフィールドPVを良くする者の意見としては魔が勝てなくなって減っていくのは魔だけの問題ではなく天の問題でもあると思っています。
相手種族が居てもいなくても変わらないゲームであれば当然怒るのもわかります。
が、相手種族が居なくなったら困るゲームである以上出来る限りの対応策を取りたいと考えた訳です。



回答合計:197
あなたの種族をお願いします
・天族 130票 66.0%
・魔族 67票 34.0%
要塞戦の仕様についての質問です。どちらの仕様が好きでしたか?
・1.5 以前の仕様 128票 65.0%
・現状の仕様 69票 35.0%

【天】投票数130
・1.5 以前の仕様 73票 56.2%
・現状の仕様 57票 43.8%
【魔】投票数67
・1.5 以前の仕様 55票 82.1%
・現状の仕様 12票 17.9%

コメントを見た限りだと
【天】
・思っていた程は防衛が負担になっている人が多くなかった
・攻城オンリーについては反対意見が目立ち代案の提案等が目立ったが、長い要塞戦は疲れるのでサクっと終わるから、と攻城オンリーに賛成する意見も一定数
・魔の過疎化について危機感を抱いている人は非常に少ない事がわかった
・防衛時間中にIDに行きづらい面では改善を求める声がちらほら
【魔】
・コメントにある限りでは約7割が攻城オンリーに賛成
・現状のままでは勝てる見込みが無いという意見がちらほら
・コメントを見る限りは反対意見はほぼ0だった

結構天に反対意見が目立ちますね、予想外
攻城オンリーだと色々と不都合(キュアの勲章、防衛戦の消滅etc)も出てくるので天側の代案にあった事を踏まえ再度考え直しかな
両種族の殆どの人が賛成する良案を考えたい物です
適当にまとめたら一週間待たずに再度アンケートを作ると思いますのでよろしくお願いします
スポンサーサイト

テーマ:The Tower of AION - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

No title

私はアンケートに「天族」&「現状の仕様」と回答し、両種族のモチベーションを保つことを最優先にしたいと思っています。

上記のような立場からコメント致しますが、逆に常に全要塞(下層も含める)を攻めるというスタンスはいかがでしょうか。
要塞所有種族比が71%以上になった場合はもちろん相手種族に劣勢バフがつきます。
しかし、それにより要塞が相手種族に奪われやすくなり要塞戦を活性化することにはプラス要素として働くと思われます。

また加えて、防衛時の勲章配布は要塞所有レギオンの完全な自由にするということも宣言すると良いのではないかと思います。
これにより防衛時の一般参加人数は減ることが予想され、更に攻めが容易になり要塞戦の活性化が見込めます。
また、防衛時の勲章配布が抱える問題も現在より緩和されるのではないでしょうか。

更にもう一つの提案として、要塞戦があるときに他ID募集をすることは一切悪いことではないということを強くアピールすることが必要だと思います。
これは他IDに行く方が増えることによって要塞戦参加者の絶対数を減らし攻め易くすることが目的です。
また、要塞戦がよく発生する時間帯にしかインできない方へのモチベーション保持にも繋がります。

簡単にまとめますと、要塞所有に旨みを持たせることで攻めフォースの数を増やし、防衛時の一般参加者への報酬を少なくすることで防衛フォースの数を減らすということです。
相手種族に行動を制限して頂く必要もありません。
懸念されるのは、以前の天族のように要塞戦参加者が激減して再度魔族が上層要塞を総取りすることですが、一度上層をほぼ取り返した経験のある天族は以前の天族とは違います。
上層要塞が無くなると困ると感じる方々は要塞を総取りされる前に奮い立つことが可能でしょう。

もちろんSpadaさんの意見に聞く耳を持たない方がいるのは紛れも無い事実ですし、Spadaさんが種族全体の意思決定権を持っているわけではありません。
しかし、Spadaさんが宣言したことが種族全体に大きく影響し得るのも事実です。
例えば、Spadaさんがアステリアを攻めると言えば多くの人が集まる可能性は大いにあると思います。

私の考えが浅い部分は恐らくあると思います。
しかし今回のSpadaさんの提案を実行する前に、私の提案の一部分でも参考にして再考頂ければと思います。

※アンケートの方にコメントしようと思いましたが、400文字制限があったためこちらにコメントさせて頂きました。

  • 2010/06/08(火) 06:44:39 |
  • URL |
  • 匿名希望 #5iTXSSuE
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/06/08(火) 07:40:27 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

周辺だと割と賛成は多いですね
まぁ、現状の魔族だからこそってのもあると思いますが
周辺にいる人で要塞所持していた経験があり
防衛勲章の文句やゴタゴタに飽き飽きしてるってのが多いみたいです

あと、やっぱり防衛時に半強制的に参加ってならないのは良いと思います

  • 2010/06/08(火) 08:55:17 |
  • URL |
  • Bell #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/06/08(火) 09:43:16 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: No title

>匿名希望さん
前半については総評の記事を参照お願いします。
・Spadaさんが種族全体の意思決定権を持っているわけではありません。
まさにその通りだと思っています。自分は単なる指揮者であり意思決定権を有しているとは毛頭思っていません。
それで天魔双方の過去二ヶ月の所持レギオン全ての同意、という事を最初に条件付けました。
にも関わらず、とりあえずまず~した方がいいと思うんだけどどうなんかな?という意図の記事を書いた訳ですが、そこら辺を読み取って貰えなかったのか一部で変な批判が・・・
長文を書きすぎてわかり辛くしてしまった自分にも非があると思いますが。

>魔族1さん
ホントそう思います。
運営がなんらかのテコ入れを考えているなら放っておくのですが現状韓国AIONでも1.9のドレドギ以外の仕様変更の予定は見当たりません。
開発は韓国側なので日本の運営に要望を送っても日本独自仕様等の実装はあまり期待できません。また仮に天側に作成制限を設けた所でも今から一から始める人がいたとしてその人たちがカンストに近づくのは数ヶ月後なのでこれも意味が無いと思われます。
そういう理由からユーザーレベルでなんらかのテコ入れをしなければいけない、と感じての提案です。

  • 2010/06/08(火) 21:03:21 |
  • URL |
  • すぱだ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Bellさん
ちょっと安心しましたwありがとう
要塞所持レギの負担は身近に見ている身としてはよーくわかります。
正直報酬がもらえなきゃ採算の合わない変身報酬以外は所持レギで全部貰っていいんじゃ?って位の労力があると思います。
ですがそこら辺を全く理解していない人が筋違いの妬みで叩き始めて赤字レベルに勲章を吐き出さなければいけない空気がある上に実際にそこまでやった上でまだ文句を言われるのが現状ですね
防衛半強制参加にならないのもかなりの利点だと思います
さすがに大規模攻めがあった時は来て欲しいですが
暇防衛だったら別にID位行っていいんじゃ?と思いますし別に要塞戦が嫌いじゃない人も毎防衛半義務化されてると飽き飽きしてくると思う
PCスペック的に厳しい人も居るでしょうし。
攻城オンリーはそれら+種族バランス等の全ての問題を解決出来る手段、と思っています。
実際に韓国でやっているサーバーがありますしね。

>魔族シールドさん
正に考えている事そのものですw非常に嬉しい
先行している韓国で何も対策が成されていない以上、これ以上人が減る前になんとかしなきゃいけないと思う。

  • 2010/06/08(火) 21:19:46 |
  • URL |
  • すぱだ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spadaregina.blog82.fc2.com/tb.php/59-2cba7825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。