Spada AION Diary

きまぐれ

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Four Seasons

 2.5の動画見て懐かしくなって記事書き始めたんだけど投稿しようとした瞬間間違えてバックして全部消えたwwwwwww
かなり長文書いたのに相当ショックでかいぞこれは……
仕方ないから手短に書きなおす

 要塞戦に於いて重要な事
1.士気
2.士気
3.士気
はい、人数ゲーは士気が全てなんですよね。
指揮の内容や告知なんかも全て士気の為のオマケに過ぎません。
良い指揮をすれば士気も上がるからね。
いかに「勝てる」と思わせられるか。
僕がSFLをしていた頃はこれしか考えていませんでした。

 楽しければ人が集まりそれは循環して良い状況を作り出す。
逆も言えますね、つまんなかったらどんどん人が減る悪循環に陥ります。

 参加しない人糾弾しても意味無いどころか逆効果です。
その場では参加してもやる気が無いわけだからまともに動く気も起きないでしょうし、
嫌ならその時間AIONにINしなくなるだけでしょう。

 楽しいと思わせるのが重要なんですね。
でも現実には個々が出た所で大量の敵対種族に轢き殺されて萎えるのがオチです。

 じゃあ劣勢種族はどうやってこれを打開すればいいのか?
一度種族全員で参加すればいいんです。
それが出来ねーから苦労してんじゃねーかハゲ! って言われそうですがそれは一先ず置いておきましょう。

 多くの参加者を一度に集める方法は3通り程あります。
1.人望のある公明ばりの策士を指揮者に据える
2.長期間告知しまくる
3.莫大な報酬をバラ撒く

 1は狙って出来る物では無いです。
2と3の複合が現実的でしょう。
悪循環に陥ったら防衛勲章は全部配らず貯め込みます。
それを続けて数千個の勲章が集まったら長期間告知をして「お祭り」感覚を打ち出し、人を集めて種族全員で攻める。
その際、負けたら半分、勝ったら全部配るって感じで勝った場合のメリットを増やすと士気が上がって尚良い。

 さて、これをすれば実際に落とせるかどうかはさておき、必ず良い勝負になるし、楽しいと感じる人は多いはず。
楽しいと感じたり、「なんだ、集まればやれんじゃん」と思えば次も参加するもんです。報酬が無くても。
どうせ勝てないから参加しないって人は多い。いかに「勝てる」と思わせられるかです。

 劣勢を覆す為、という視点に於いて完全に意味が無いのが1の見込みが無いのに報酬を防衛の度に配っちゃう事ですね。
地道な努力も結構なのですが悪循環というのはそれでは覆りません。
誰の目に見ても劇的な変化が必要なわけです。

 「勝てる」と思わせる為には指揮者のパフォーマンスも重要です。
簡単に言えばアメリカの大統領と日本の総理大臣の違いに近い。
自信満々であれば士気も上がりやすいし、逆に自信無さそうにしてたら士気も下がる。
現実では風貌や挙動等も絡んでくるので非常に難しいですが、こちらは文字だけの世界なので非常に楽ですね。

 士気は重要っていうお話。
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テーマ:The Tower of AION - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

No title

spadaおかえり

  • 2011/01/28(金) 09:35:12 |
  • URL |
  • オクト@くちゅん #-
  • [ 編集 ]

Re: No title

> spadaおかえり
ただいまw

  • 2011/01/30(日) 17:29:45 |
  • URL |
  • すぱだ #-
  • [ 編集 ]

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